原因を突き止め的確に治療する|犬の皮膚病について

トイプードル
このエントリーをはてなブックマークに追加

病院を選ぶ

猫と聴診器

評判と一生懸命さは比例

千葉県内に獣医系の大学はありませんが、近隣の東京や神奈川には合計5つの獣医系大学が見られます。ペットを飼う世帯が増えていることもあり、千葉では、多数の動物病院が見られます。農林水産省の調査では、千葉県内の飼育動物診療施設の数は、平成27年現在で772件とされており、全国でも5位です。特に、都市部では、豊富な選択肢があることとなります。このような中で、どのような動物病院を選択するかは、重要なことです。この点、ペットは口が聞けませんから、医師と飼い主がしっかりコミュニケーションがとれることが最も大切です。これは、人間が通う病院以上に大切な視点と言えるでしょう。現に、千葉県内で評判の高い動物病院の共通点は、一生懸命な診療と丁寧な説明が行われていることです。ペット仲間からの情報収集等で、このような病院を選びましょう。

イヌとネコ以外のペット

ペットの代名詞といえば、やはりイヌとネコということになるでしょう。実際、千葉県内のほとんど全ての動物病院では、イヌとネコを診療対象の動物としています。一方で、近年ではペットの種類も多様化しています。中には、珍しい種類の動物を飼っている方もいらっしゃることでしょう。ですが、このような場合、動物病院選びにおいては注意しなければなりません。なぜなら、動物病院によっては、対象としていない場合があるからです。ここで、便利なのが千葉県獣医師会のホームページです。このホームページの病院紹介コンテンツでは、エリア別の検索が可能で、対象となる動物の記載があります。例えば、ウサギやハムスター、トリ、フェレットなどが挙げられます。また、中には爬虫類や魚、その他の動物の診療も可能な動物病院も見られます。該当する方は、ぜひチェックをしてみてください。